新人研修実績と理論に裏付けられた新サービス
新人の活躍が組織を活性化させる
社外メンターによる活躍支援
男女ともに人間関係や労働条件面の理由が多い。早期離職は依然として高い割合であり、初期のキャリア獲得や社会適応が円滑に進められない人が増えている。これは企業、個人双方にとって不本意であるし、日本経済にとっても大きな損失となっている。
(厚生労働省,2016)
新人の定着・戦力化に向けては、新人本人、企業側、双方のマッチングの3側面から、さまざまな施策が行われている。各種施策を強化するとともに、更なる施策(外部の相談窓口等)が必要
(労働政策研究・研修機構,2019)
本来、組織に刺激を与えるべき新人であったのが、いつのまにか「手間のかかる存在」になってしまっている。
採用コストに見合う効果を発揮するためには、自社だけ、研修だけでは限界を感じている。
そして、上司や人事の新人の育成負荷を軽減します。
新人の心の不安を取り除き
前向きな気持ちを作る
メンタリング
戦力になるための
トレーニング
本人の悩みや課題を即解決
サポーティング
成長支援アセスメント
新人一人ひとりの持ち味や育成の方向性を把握するために、最初に成長支援アセスメントを実施
フォローアップサーベイ
サーベイを毎月実施し、新人の職場での適応感を把握。不調の芽を早期発見するとともに、新人の振り返りを習慣化
オンライン面談
1か月間を振り返っての話を聴き、日常のさまざまな困難を乗り越えるためのサポートや活躍を促すアドバイスなどを実施
映像プログラム
活躍に向けて入社2年以内に知っておきたいトレーニングビデオを100本配信
オンライン相談窓口
日常の困ったことを何でもいつでも相談できるオンライン窓口。提案書の書き方、PC操作、パワハラ、健康など、さまざま相談に対応
上司向けガイダンス
プログラム開始時にガイダンスを行い、コンテンツを有効に活用した新人の育成方法についてレクチャー
企業向け報告
サーベイの組織集計を行い、組織の強みや課題の抽出、改善策についてディスカッション
「職場における持続的幸福感(PERMAモデル)(Seligman,2011)を測定する「The Japanese workplace PERMA-profiler(Watanabe et al., 2018)」を活用
御社の人事・教育ご担当者様に代わって、エールライフが外部メンターとして
2年間新人社員の活躍・成長を支援します。
ポジティブ心理学の知見を活かしたコンテンツを用いて2年間、
新人と組織に伴走します。
当社の研修実績のべ
86,000人
エールライフ 2020年4月時点実績
エールライフ 2020年4月時点実績
※その他多数の企業様での実績有り